【ラブレター構造】とは?心に響く食生活改善メッセージでお客様に心が伝わる文章に!

ラブレター構造とは

気になる言葉を発見しました!

さな

ラブレター構造とは?

集まる集客カレッジ

ラブレター構造でお客様にラブレターを書けば!
お客様の心をガッチリ掴んでガチャリと集める集客から、集まる集客へと変わる

っていうんです。

これまで、

「ただ情報を伝えるだけでは、お客様に響かない」と感じていたんです。

特に、健康や食生活改善のような分野では、知識やノウハウをいくら詳しく伝えても、それだけではお客様の心を動かせないことがありますよね。

情報だけでは、思いをしっかり伝えるのが難しいんです。

例えば、私たちが「健康的な食事が大切ですよ」と言ったとしても、それをただ伝えるだけではお客様にはあまり響きません。

そこで、気になった「ラブ・レター構造」という文章の書き方を調べてみました。

ラブレター構造とは!


ただの情報提供ではなく、まるで大切な人に手紙を書くように、お客様の心に響くメッセージを作る手法なんです。

ラブレター構造には!

お客様が「自分に向けられたメッセージだ!」と感じるような、共感を引き出す力があります。

目次

「ラブレター構造」とは?

「ラブレター構造」とは・・・読者さんへのラブレターの書き方です。

さな


「ラブレター構造」の基本についてお話ししますね。

この文章構造には、次の5つのステップがあります。順番に、相手に感情的に訴えるための仕組みが組み込まれているんです。

ラブレター構造の5つのステップ
  1. 共感
  2. 問題提起
  3. 希望
  4. 解決策
  5. 行動喚起
さな

ひとつづつ説明してみます!

1・共感

まずは、お客様の悩みや状況に共感を示します。
これによって、お客様が「この人は私の気持ちをわかってくれている」と感じるようになります。1・共感

2・問題提起

次に、そのまま放っておくとどんな問題が起きるかを説明します。
お客様が「このままではダメだ」と感じるポイントを引き出すのです。

3・希望

その後に、問題が解決したときの理想的な未来を描きます。
お客様に「こうなりたい!」と思ってもらうための希望を示します。

4・解決策

次に、あなたが提供する具体的な解決策を提示します。
ここで、食生活改善の専門家としての知識やスキルを使って、どんな方法でその問題を解決できるのかを示します。

5・行動喚起

最後に、今すぐ行動を起こしてもらうための一言を添えます。
お客様がすぐに「やってみよう!」と思えるような行動の呼びかけです。

具体的にはこんな書き方で

例えば、食生活改善のメッセージをお客様に伝えたい場合、このような流れで書いていきます。

共感
「最近、体が重くて疲れが取れないと感じていませんか?この年齢になると、どうしても体調が崩れやすくなってしまいますよね。」

問題提起
「このままでは、さらに体の不調が続き、心にも影響が出てしまうかもしれません。体調不良はストレスも増やし、精神的にも疲れが出てしまうんです。」

希望
「でも、もし毎日をエネルギッシュに過ごせる体を手に入れられたら、もっと毎日が楽しくなるはずです。心と体が整えば、自分をもっと大切にできるようになりますよね。」

解決策
「実は、体質に合った食生活を見直すことがその鍵なんです。特に東洋医学では、体のバランスを整える食事が心と体の調和に役立つとされています。例えば、朝は温かいスープで胃腸を整え、夜はリラックス効果のある食材を摂ることで、心身を整えることができます。」

行動喚起
「さあ、あなたも今日から一歩踏み出して、体と心をリセットしてみませんか?まずは、簡単にできる食事改善から始めましょう!」

さな

読者さんへのラブレターが書けています。
わたしも、そうだったから体をいたわる食生活をしてみませんか?自分の身体をいたわることで心もほっと軽くなりますよ。って伝えたいことが書けたような気がします。

「ラブレター構造」で集客が変わる理由

この「ラブレター構造」が特に効果的なのは、感情に訴えかける力があるからです

ただ「〇〇は健康に良いですよ」と伝えるだけでは、読者さんはなかなか心を動かされません。でも、あなたが「その人の気持ちを理解している」「共感している」と伝えることで、お客様は安心し、信頼感を持つようになります。

さな

読者さんはただ、情報を求めているわけじゃないんですね。

お客様はただ情報を求めているだけではなく、自分の悩みを理解してもらいたい、共感してほしいと感じています。特に食生活の改善や健康に関しては、自分の体や心の不調に寄り添ってくれる存在を探しているんです。

「ラブレター構造」を使えば、お客様が「この人なら信頼できる」「この人に相談したい」と感じ、あなたのサービスに興味を持つようになります。


私自身も、この「ラブ・レター構造」を使うようになってから、メッセージの伝わり方がまったく変わりました。

まだまだ勉強中ですが^^;

以前は、食生活改善に関するアドバイスをただ情報として伝えていただけでしたが、この構造を使うことで、お客様との信頼関係が深まり自信を持って体に良い食品をおすすめできるようになりました。

同じように「集まる集客総研」でこの方法を学んで実践した他の起業家の方々も、文章力が向上し、集客に成功しています。
こちらの「集まる集客総研」サイトではラブレター構造でラブレターが書ける独自のAIChatGPT「Buddy@i」が使えるので、今までの倍以上のスピードで伝わるブログを書くことができます。

集める集客を集まる集客にガチャリと切り替えるオンラインサロン「集まる集客カレッジ」

「ラブレター構造」を使った実践方法

ラブレター構造とは

では、実際に「ラブ・レター構造」をどうやって使えばいいか、具体的なステップをお伝えします。

  1. 共感する:お客様が抱えている問題や悩みについて、まずはしっかり共感します。
  2. 問題提起する:その問題を解決しないと、どんな不都合が起きるかを描写します。
  3. 希望を示す:問題が解決したときの理想の未来を想像させます。
  4. 解決策を提示する:あなたが提供する食生活改善の具体的な提案を説明します。
  5. 行動を促す:お客様が次に取るべき行動を明確にし、動きやすくします。

さな

わたしはラブレター構造でガチャリと変わる!というガチャリに惹かれてカレッジの門を叩いたんです!
あっ!Buddy@iもめちゃくちゃ魅力的でした。

集まる集客総研でできること!

「集まる集客総研」では、この「ラブレター構造」をさらに効果的に使いこなすためのノウハウを学ぶことができます。実践的な文章の書き方を習得し、すぐにビジネスに活かせる内容です。

あなたも今すぐこの方法を学んで、心に響くメッセージをスラスラ書けるようになりましょう!

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【ラブレター構造】とは?のまとめ

ラブレター構造とは

「ラブレター構造」は、単なる情報提供ではなく、お客様との心のつながりを深め、信頼を築くための非常に効果的な手法です。

さな

わたしは東洋医学的な考え方からの食生活と体調や心のつながりをを伝え、食生活の改善をブログを使って伝えていきたいとおもっています。
けれども、見てもらえるブログ作り、読者さんの心に響くラブレターが書けていなかったと思い大反省しています。

集まる集客総研でこの手法を学べば、あなたも今まで以上に強いメッセージをお客様に届けることができ、集客にも大きな変化が訪れるはずです。

あなたも今すぐ、この「ラブレター構造」を実践し、心に響くメッセージを作り上げましょう!お客様との絆を深め、あなたのビジネスを成功へと導いてください。

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この記事を書いた人

田舎で家庭菜園を楽しむ両親と暮らすさなと申します。
夫の闘病生活の中で無添加で自然な食材にこだわるようになりました。
こんなものまで自分で作るの?と言われるくらい手作りが大好きです。
安心できる食材や田舎ならではの手作り食材の情報を発信しています。

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